気温差

寒暖の差が激しい日々が続いていて、子どもが風邪引きました。
そして、家の中で「ゴホゴホォ!」としていると、結果、私にも感染しました。

喉が痛くて、とっても辛いです。
皆さまも、インフルと風邪にはお気を付け下さい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

寒いよ


まだ雪は積もりはじめ。
English (auto-detected) » Japanese

いじめ?

子供が学校で虐められてる!という話から色々話を聞いたり、先生に相談したりしました。

放課後に遊ぶ場所では高学年に、恐喝されかかったりと落ち込む事が多かったです。
「友達がいない」「僕なんかいらないんだ」というネガティブな言動が増えてきて、親として心配はつきません。
一度は「僕なんて死んだほうがいいんだ。」、と包丁を持ち出したこともあります。

そこで某所で、武術を習わせようと思い通わせました。
通った場所では、まぁ各回毎に講師が違うのですが、特定の回が酷すぎた。
それ以外は不愉快なこともありましたが、許容範囲で「がんばれ」と突き放して鍛えてもらったりと、本人も愉しそうでした。
それが、特定の曜日だけ行きたくないと言い出したので、話を聞いてみました。

何人かがちょっかいをだしたり、叩いてきたりする、というもの。しばらくは色々アドバイスしていたのですが、とうとう殴られた、といって泣きながら道場から出て来ました。

三年、四年生がちょっかいを書かてきて、しつこく嫌がらせするので、思わず唾をかけた。そうしたら殴られた、とのこと。
唾をかける、殴る、どちらも悪いことだと思います。
ただし、一連の流れを講師が見ていて、無視しているところが不信感MAX。

精神のしつけを他人にしてもらう、というつもりで入門させた訳ではないので、程度によって仕方ないと思う。
しかし、真面目にやってる年下の人間の邪魔をしている事を許す講師はどうかと。

色々と考えましたが、その曜日に子供を通わせるのは辞めることにしました。

そして、ふと最近は武術の習い事で嫌なことがあった、とは聞きますが学校での嫌がらせ云々は聞いてない事に思い当たりました。
学校での嫌なことはどうした?と話の水を向けてみると、「最近は近寄ってこない、僕何もしてないけど」とのこと。

えーと、誰と遊んでるの?友達いる?
「一人で秘密基地ごっこしたり、みんなで鬼ごっこしたり良かった、皆で遊んでるんだ。
でも、ほとんどひとり。休み時間みんなであそんで、続きを次の休みでしようと思ったらやってくれないんだ」

 
いやそれは当たり前だから。
少しの不安と、少しの安心でした。
プロフィール

Kirijinri

Author:Kirijinri
IT業界→事務経理に移動しつつも、
IT関係好きで弄りまくっています

最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
リンク