Amazon評価に騙された

損害は少なかったのですが、手間暇がかかったので愚痴です。

この間、ちょっと欲しいものがあったのでAmazonで注文したんです。

まぁ1万以内ですが、Amazon販売の商品じゃなかったので詐欺など警戒してマケプレ商品を狙って購入。
新品を購入したはずが、届いたのは中古品でさらに商品外側には落書きありという。
即座に返品して、その店舗の評価に☆1と理由を書いてみました。

しっかりと反映されたんですが、次の日には評価が消えていたんですよ。

ちょっとどういうった事か確認してみたら、悪評を消すのって簡単なんですね。
納得いきませんがますますAmazon離れして、他店舗で購入する事が増えました。

最近はヨドバシカメラやビックカメラで購入するようにしています。


魔女の宅急便


「魔女の宅急便」の青春バージョンというやつですね。
カップヌードルのCMという事で話題になっていました。

私はTVをほとんどみないので、Youtubeで公式動画を探してみました。
よかった、やっぱりアップされていた。

そういった感じで詳細をみていたんですが、確かに背景がもの凄く凝っている。
JiJiは最初の1秒しか登場しないけど、長生きだよね。

あと、下世話な話になるけど
「セーラー服で空飛ぶってどうなの? 下着見えちゃうよ?」
「ほうき登校っていいのか?」
「日本だと思うけど、航空法にひっかかると思うけど。トンボはドローン部なんだから注意しないのか」
「花火の真下とか、ヘリでも飛行禁止区域だぞ」
「最後の告白シーン、あんな所に命綱なく立てるトンボ凄い。まるでロシア人のYouTuberみたい」

とか、まぁ突っ込みどころしかないCMでしたが楽しかったです。
でも、トンボの瞳がキラキラしているのは気持ち悪いので勘弁してください。




Django再び

仕事用管理サーバーとか色々と便利にするように、細かいツールなんかを作っています。

以前から社内用Wikiとかそういったものを作って運用していたのですが、いい加減システムが古くなってきたので新たに作りました。

以下は、まぁ適当に感想でシステムのこつなんかは書いていませんので、興味の無い方は読み飛ばしで。

続きを読む

Dellの修理は酷かった

安いし自分である程度いじれるので、Dellのパソコンは重宝して使っていたんだけど、今回たまたま物理的故障があったので、修理依頼をだしました。
Dellの修理サポートは酷いとの事だったんで、どきどきしながらですが体験してみようかと。

それでびっくりしたのが「定額修理」なんだそうです。
最初に症状を確認して、定額修理の金額を提示する。
カード払いとか先払いとか。

で、引き落としなどが確認できたらパソコンを引き取りに来て、修理されて戻ってくる。

で、金額が高い高い。正直自分で直そうと思ったんですよ。
ノートパソコンのマザーボードのボタン電池の切れなんですが、たまたまこの機体が半田関係で電池が固定されているので、うまくいけば1万弱で直せる。(半田購入こみで)

しばらく半田づけなんてやってないので、熱でマザーボードが逝ってしまうのは怖いなぁと、修理にだしました。金額的に7万円……

戻ってきたパソコンはOSが再インストールされた状態で、セキュリティ関係の認証なんかも外れた動作確認された状態で戻ってきました。
工場出荷状態で戻ってくると思っていたんだが。

まぁHDDは交換してないので、内部にあるリカバリ用領域を使えばいいか、と使うと途中でアプリケーションエラー。

仕方ないので、最初に添付されていたリカバリ用のDVDでちまちまとリカバリを開始。
Windows7をインストールした状態で、不明のデバイスがゴロゴロとある。
リソースDVDにドライバが入っているのだが、5つ位しかインストールできない。
ほかは「要件を満たしておりません」って……

辛うじて有線LANドライバーは認識したので、ネットで検索したらチップセットの型番が変わっている。
そりゃ入る訳無いんだけど、添付されているSSD用のドライバいれたらHDD領域を認識しなくなったとか、何それ。

リカバリーもまともに出来ないってどういう事か連絡をいれたら、バッテリー交換とOSの再インストールしかしてない。
リカバリディスクでリカバリできないなら、壊れているので有償修理ですという返答。

えー、ドライバを拾ってきたら動いているんですが、壊れているんですか?

問い:で、NICの型番が変わっているんだけど何で?
答え:内蔵パッテリーを交換したから。

これ、言葉遣いとかは変えていますが、全部本当のやりとりですよ。

ちなみに何人か担当者が変わったんですが、思考回路も理解できませんでした。
上記のような事を伝えたら、その返答が凄くて忘れられない。

「リカバリーディスクを使って初期状態まで戻す理由はなんですか?動くOSが入っていましたよね」

対面で5時間くらい膝をつき合わせてお話をしたいと、心より思いました。

雲の陰影

夕暮れ近く

最近は日が落ちるのも速いので、陰影のある風景が増えた。
空が高く感じるせいか、雲をよく見るようにもなっている。

そんな陰影のある雲の写真を一枚。
プロフィール

Kirijinri

Author:Kirijinri
IT業界→事務経理に移動しつつも、
IT関係好きで弄りまくっています

最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク